オトウ

なぜ僕が「オトウ」と呼ばれているか。

 

ウチはチビ達から「ママ」と「オトウ」と呼ばれています。

 

僕は自分の親のことを幼少期は

「お父さん」「お母さん」

 

思春期(高校から大学くらいかな)には

「父さん」「母さん」

 

今では

「親父」「お袋」

 

です。

 

「親父」に関しては友達の前でカッコつけて言ってた呼び方がついつい家でも出てしまい

「あ!思わず親父って言っちゃった」

と焦りましたがその時に父親が

「親父でいいよ」

と言ってくれたので。

 

姉や妹なに感じでも名前を「ちゃん」付けで呼んでいたのに、意を決して

「今日から『アネキ』って呼ぶから」

と宣言し、今にいたります笑

 

今思えば「ちゃん」付けでも良かったんですけどね。

 

こんな自分の経験からと、自分で「パパ」と呼ぶのが恥ずかしかったので自分のことは「お父さん」と言ってました。

 

「さん」が言えずに「オトウ」になっただけなんです。

 

でも、この「オトウ」って呼び名すごい気に入ってます笑

 

関西の「オトン」ではないし、何となくオリジナルっぽいし笑、子供達が大人になっても呼ぶのが恥ずかしくないのでは?という気がしてます。

 

最近チビ達は「僕のパパ」なんていって家と外で使い分けてるみたいです。