反省

一昨日の夜は、ママが夜仕事の為(水商売ではないです)夕飯から寝かしつけまでを僕が担当しました。※夕飯はママが作ってくれました。

 

ママ不在の夕飯中に

チビ達に「もうごちそうさまでいい?」と聞かれるもあまり食べてないので

 

僕「もっと食べなさい」

 

長男「あとどのくらい?」

 

僕「全部」

 

長男「えー食べれないよ〜‼︎」

 

そこに次男も参戦し、僕の怒りメーターも上がってしまい感情的になってしまい

 

僕「もう食べないでいい!もう下げなさい!」

 

と怒鳴ると、チビ達はギャン泣きで、お互いに罪をなすりつけるしまつ。

 

ある程度食べたので明日の学校の支度と宿題をちゃんとやるという事で折り合いを付けその場は収まったものの、なんだかモヤモヤの気持ちは拭えないので学校の用意も歯磨きも終えて寝る前のポケモンを見る前にチビ達を僕の前に座らせて

 

僕「ママが時間が無い中で一生懸命作ってくれたご飯を残すのは許せないよ。だからオトウは怒ったんだよ。」

と言うと

 

チビ達は泣きながら「ゴメンなさーい」

 

僕も「オトウも怒りすぎてごめんね」

 

と3人でハグをして和解。

 

チビ達を寝かしつたものの、なんかモヤモヤした気持ちで1人晩酌しているとママが仕事から帰って来たので事の経緯を話すと、あまり僕に同調する感じもなくお風呂に入ってしまった。

 

結果としては翌日にママから「夕飯の前にアイスを食べたのだから、そりゃご飯は食べれなくなるよ。ただ私が仕事でオトウが面倒を見るから何も言わなかったけど。」と言われた。

 

そうなんです。

その日は次男が病院でイボを焼く治療を頑張ったのでそのご褒美に帰りにアイスを買ってお風呂入りながら食べたんです。

 

しっかりとそのことを分かった上で子供達に冷静な対応をしなかればいけなかったなぁ。

 

 

で、話を戻すと夜にママがお風呂に入り、あまり同調されていないのを感じたのでもう寝ようと寝室に行き長男の布団をかけ直したら、長男が、

 

「オトウ…」

 

って寝言を言ったんです。

 

オトウ大好きな長男の放ったこの一言。

 

あー、

僕のこと大好きなんだな。

泣かせちゃったな。

もっと考えて話せばよかったな。

もっと子供達のこと考えて話せばよかったな。

次の日の学校のこと考えて早く寝かせなきゃって思い過ぎてたなぁ。

 

反省です。